SSブログ

次男クンと登山4 蓬峠から下山 [△登山 群馬]

 翌日も天気はもってくれました。 小さく見えるのが泊まった避難小屋です。
画像 235.jpg
ツリガネニンジン
画像 234.jpg

次男クンが撮ってくれました↓
画像 267.jpg

武能岳↓
画像 290.jpg

すごく山深くて素敵な山々です。この尾根沿いに歩きました。
画像 283.jpg

前日、一緒に泊まったパーティーです。

画像 245.jpg

画像 249.jpg
この花の名前!?オニシオガマだそうです。
画像 248.jpg

アジサイ↓ヤブデマリ よしころんさま いつもありがとうございます。画像 295.jpg


蓬峠にある蓬ヒュッテに着きました。
画像 299.jpg

画像 303.jpg

キイチゴ↓
画像 311.jpg

でんでんむし↓
画像 314.jpg

ギボウシ
画像 315.jpg

トンボ↓
画像 306.jpg

なぜかスキー板がありました。
画像 327.jpg

水が綺麗でした↓
画像 341.jpg

長い長い下りでした。
画像 337.jpg

朝5:45に茂倉岳避難小屋を出発してJR土樽に11:45に着きました。
JRの時刻表 12:16 を逃すと 15:21と3時間待ちなので
あまり休憩もせず、がんばって下山しました。
画像 350.jpg



画像 352.jpg

土樽と土合を結ぶ清水トンネルは、川端康成の雪国に出てくるトンネルだそうです。
画像 353.jpg

この電車で帰りました↓ 無人駅だったので電車の中で切符を買いました。
画像 361.jpg

水上駅にD51がいました。
画像 364.jpg

画像 365.jpg

お土産にオレンジ色の普通車のチョコを購入しました。
それと谷川岳山系のお水を持って帰りました。
お水は人気が無くて私一人で飲みました。
画像 370.jpg

おしまい。。


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

オサムシ

結構すごいところを歩いていくのですね☆☆☆
by オサムシ (2013-08-26 06:34) 

山子路爺

素敵な山旅でしたねぇ。
茂倉岳~蓬峠の稜線は歩いた事がないのでとても興味深かったです。

by 山子路爺 (2013-08-26 11:55) 

koni

絶景ですね、こんなに高いとビビってしまいます。高い所が苦手なんで(泣)
by koni (2013-08-26 12:09) 

よしころん

お疲れ様でした。
天気回復されてよかったですね^^
ピンクのお花は「オニシオガマ」、白のお花は「ヤブデマリ」かな。
あのスキー板、少なくとも2~3年前からあるみたいです(笑)
私達は昨年土樽発15:21目指して、土合駅に車を置き、湯檜曽川沿い蓬峠を越えて歩きました。
結局1時間以上前に土樽に着いたのですが、やはり電車の時間に間に合うように必死で歩いたことを思い出しました(笑)
未踏のルート、早くあとを追いかけたいです ^^
by よしころん (2013-08-26 15:35) 

ZERO

お疲れさまでした~
素晴らしい景色ですね!
次男君もひとまわり逞しくなったのでは^^
by ZERO (2013-08-26 21:16) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。

茂倉岳から蓬峠の稜線は日帰りでは厳しいコースなので
ほとんど山に入ってる人がいませんでした。
晴れていると景色は良いし、楽しかったです。
次男クンは次は日帰りしか行かないそうです。
雷が怖かったみたいです。幼稚園くらいの時の
唐沢ヒュッテ~上高地での雷がいまだにトラウマになってるのかなあ。

by hayazou2002 (2013-08-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加