SSブログ

袈裟丸山 登山3 [△登山 栃木]

 賽の河原に着きました。ここまで誰にも出会いませんでした。
一人でここを通るのは涼しくて涼しくて、怖かったです。
P1020824.jpg

P1020822.jpg

P1020825.jpg

鹿の足跡と、人間の足跡が同じくらいありました。
P1020827.jpg
鹿の子連れなど5頭ほど会いました。鹿に出会うと
『人間がいるぞ』みたいに『キュー』と何度も鳴いてました。
百人一首にある
奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の
 声きく時ぞ 秋はかなしき
とは違う、逃げろーみたいな泣き声でした。
鹿さんを綺麗に撮れませんでした↓ 真ん中にいます。
P1020858.jpg

鹿の狩猟はOKだそうです。
P1020828.jpg

避難所2 トイレもありました↓
P1020831.jpg

通行止めを迂回して、違う方向から登ってきた人がいました。
その人は私と同年代で、測量士さんでした。三角点の設置とかを
しているそうで、何も無い志賀高原でGPSを頼りにその場所を
探したりしたそうです。又、国土地理院の三角点を確認しに行ったりする
山登りのスペシャリストさんでした。

頂上に着きました。7:00出発で11:00到着で4時間かかりました。
標高1878mです。
P1020844.jpg

ランチはカップラーメンとおにぎりです。
P1020838.jpg

地図にトンボ↓
P1020837.jpg

後袈裟丸山というのがあるのですが、道が悪くていけないそうです。
P1020836.jpg

頂上から見た景色↓
P1020846.jpg

シャクナゲ↓
P1020850.jpg

ちょうちょう↓
P10208432.jpg


ヒキガエル をまた発見↓
P1020874.jpg

自宅→原付2時間 登山口→4時間 山頂→3時間 下山 →原付2時間 自宅

人に出会った数より、鹿にあった数の方が多かったです。熊じゃなくて良かった。

疲れました。
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

beki

袈裟丸山、私も友人に誘われて
のぼった事あります!
寝釈迦も賽の河原も懐かしい風景です!(^^)!
by beki (2012-08-29 06:37) 

オサムシ

誰も会わないというのがすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-08-29 06:55) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
賽の河原・・・ひきがえる・・・・すごいです!^^
by hatumi30331 (2012-08-29 07:10) 

みぞお

狩猟が廃れて、どこの山も鹿が増えているらしいですね。
鹿が増えすぎているから、鹿を常食しようとのキャンペーンをやっている地域もありました。
by みぞお (2012-08-29 10:21) 

ヨッシーパパ

ヒキガエルをアップで見ると、恐竜みたいです。
by ヨッシーパパ (2012-08-29 18:55) 

tomochan

前袈裟丸山と後袈裟丸山の間の八反張のコルは時期(6月初旬)になるとユキワリコザクラという花の群落が見事ですよ。
by tomochan (2012-08-29 19:37) 

hayazou2002

皆様
コメントありがとうございます。

ヒキガエルのアップ面白いですよね。

tomochanさま
6月初旬 一緒にユキワリコザクラ見に行きましょう!!
by hayazou2002 (2012-08-29 20:09) 

はる

一人での登山ですか。通行禁止ですよ。ご無事で何より。
by はる (2012-08-29 21:58) 

nousagi

ツツジのころはものすごい人のようですが
今の時期、暑いですし、人も少ないですね。
ここでもシカが増えているんですね。
長いコースお疲れ様でした。
by nousagi (2012-08-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加