SSブログ

家族でキャンプ10 やまねミュージアム 西の魔女のおばあちゃん家 [旅★長野・静岡・山梨(軽井沢・白馬・八ヶ岳他)]

 ヤマネミュージアムに行きました。
http://www.keep.or.jp/ja/yamane/
画像 291.jpg



やまね は国の天然記念物です。
平均体重18g 1本の黒い線 フサフサのしっぽ かぎづめ
体長8cm(原寸大)
ぼくは、やまねのヤマネン。リスやネズミと似ているけれど、彼らとは違う仲間だよ。日本には数百万年前(人が誕生するより前)から棲んでいて、生きた化石とも呼ばれているんだ。
なお、最近はその数が減ってきているので、天然記念物に指定されているよ。
世界には26種類、日本には1種類のやまねがいると言われているよ。
国内に棲んでいる場所;本州、四国、九州、隠岐の森
                          (説明文より)

博物館の中に、やまねを飼っているわけではなく、生態や特徴などを
分かりやすく説明し、保護活動に賛同してください的な展示でした。

写真を拝借↓ やまね
s-jiro2.jpg

入館料300円でピンバッジがもらえます。↓
P1020771.jpg

次男クンはクイズをしながらヤマネのお勉強です。
画像 280.jpg

室内から富士山が見えます↓
画像 285.jpg

次は西の魔女のおばあさん家に向かいます↓
画像 292.jpg
ハイキングに向いている道です。
画像 294.jpg

キャンプ場↓
画像 319.jpg

2008年の映画です。 http://nishimajo.com/i_index.html
画像 295.jpg

森の中にひっそり建ってる素敵なおうちでした。
画像 299.jpg
あらすじ

まいの元におばあちゃんが危篤だと連絡が来る。おばあちゃんの家に向かう車の中で
まいは、おばあちゃんと過ごした2年前のことを思い出す。

まいは中学校に入学したばかりの頃、不登校になってしまい、しばらくの間、
おばあちゃんの元で2人で暮らしていた。そこで、まいは「魔女」になるための
修行をすることになる。その修行は、「なんでも自分で決めること」だった。
そうしてまいは「魔女」になるための修行をすることになった。

家の中↓
画像 302.jpg

画像 309.jpg
スタジオジブリの作品のようでした。
画像 313.jpg
                      
画像 316.jpg

画像 307.jpg

画像 306.jpg

画像 301.jpg

画像 314.jpg

明日が最後です!!


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

オサムシ

富士山も見えるのですね☆☆☆
by オサムシ (2012-08-25 00:48) 

tac-phen

ヤマネって初めて見ました。

かわいいですね。

ペットにしたいです。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-25 02:17) 

moumou

撮影に使われた場所がこういう形で残されているのはいいですねえ。
by moumou (2012-08-25 05:00) 

hatumi30331

西の魔女のお家・・・・
ここにあったんですね!
映画観ましたよ〜〜♪
行ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-25 08:04) 

egg

自然を満喫

家族で楽しまれている様子が伝わってきます
by egg (2012-08-25 11:15) 

あずき

やまね、クリクリおめめで可愛いですね♪

西の魔女のお家、素適な佇まいですね^^
行ってみたいです☆
by あずき (2012-08-25 19:25) 

ぜろこ

ヤマネのぬいぐるみ持ってます(*^^*)
by ぜろこ (2012-08-26 19:00) 

hayazou2002

皆様
コメントありがとうございます。
やまね かわいいです!!
by hayazou2002 (2012-08-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加