SSブログ

高尾山~陣馬山に登りました。6 陣馬山 雪 [△登山 東京]

 明王峠に着きました↓13:30
DSC02551.jpg
ついに陣馬山に着きました。標高855mです。
名前の由来は武田信玄が家臣、小山田信茂が北条氏照の
滝山城を攻めたとき、この山に陣を張ったことから
陣場山となったそうです。
富士山も見えるそうですが、雲行きが怪しくなって
雪が降ってきましたので見えませんでした。14:15
DSC02555.jpg
これがトレードマークの馬の像です。
DSC02554.jpg

ここで同行していたパテシエさんと別れて、私はJR藤野駅に向かいました。
コースタイムはここから2時間の下りです。
DSC02559.jpg

栃谷尾根から藤野駅を目指しました。
DSC02561.jpg

雪が少しずつ降り積もってきました↓
DSC02568.jpg
カメラで遊んでいると雪が強くなってきました。
DSC02569.jpg
寒いけど綺麗な写真↓
DSC02572.jpg
これはヤバイと、早足で下山しました。あと1時間遅ければ
道が雪で覆われるので、早めに下山、出きてよかったです。
DSC02574.jpg
自然はみんなの宝物
DSC02575.jpg

茶畑が雪で真っ白です!↓
DSC02579.jpg

DSC02578.jpg

カメラも雪で濡れてくるし、かなり大変でした。栃谷の集落に入ってから
JR藤野駅までが長かった。
それでもJR藤野駅に着きました。16:15
DSC02581.jpg

距離19.5km 8:30~16:15の山行でした。地図拝借しました。
高尾山まではメインのコースをとったので少し違いますが
高尾山からはいっしょです。
TAKAOMAP_ALL.jpg

普段は長距離を歩かないので、翌日体中が
痛くて、何もできませんでした。

・・明日はおまけ記事です。鉄道マニアしてます。・・

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

オサムシ

やっぱり雪すごいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-02-24 00:29) 

hatumi30331

雪景色ですね!
寒そう〜〜〜〜〜^^;

by hatumi30331 (2012-02-24 13:36) 

なぎさ☆

すご~!雪キレイですねぇ~♪

って・・・山の中で
沢山降ってきたら怖いですね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-02-24 15:57) 

あずき

わぁ~綺麗♪
でも、寒そうですね(>_<)
無事下山出来てよかったですね^^☆
by あずき (2012-02-24 17:51) 

ZERO

写真で見ると綺麗ですが、実際雪が降ってくると焦りますね。
無事下山できて良かったですね^^
by ZERO (2012-02-24 23:44) 

CN

山の天気は変わり易いですね。
1日で全ての天気を体感できるなんて・・・。
by CN (2012-02-25 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加