SSブログ

高尾山~陣馬山に登りました。5 景信山(かげのぶ) [△登山 東京]

 景信山(かげのぶ)に着きました。(標高727m)
DSC02541.jpg

 景信山は天正(1573~92)の頃、南側の小仏峠に
北条氏照が家臣、横地監物景信が警備していた富士見関
があった。その景信にちなんだ山です。

高尾から来た場合、まっすぐに行くと、小仏バス停に向かってしまい
大きくロスしてしまいます。本当は左に行かないといけないのですが
何も考えず50分は遠回りしました。

 私と同じように道を間違えた、私より若いパテシエさん(男)と
ここで同行することになりました。
 パテシエさんはケーキ屋さんにお勤めで、ケーキについて色々
教えてもらいました。
 クリスマスシーズンにはイチゴの仕入れ値が1400円/1パックを
越えるとか、桃、梨、スイカなどは素材そのものは美味しいが、ケーキに向かないとか
朝7:00から夜8:00まで仕事をしているとか、バレンタインシーズンは、
かきいれどきなので10日ぶりの休日だそうです。私より登山暦が浅く、
色んな山に行きたいそうです。
自分とは違う職種の話が聞けて楽しかったです。

登り直して景信山、山頂でランチにしました。
ランチといってもコンビニ弁当ですが・・。
DSC02545.jpg

ここから新宿の高層ビルが見えました。↓
DSC025462.jpg

動物の足跡↓ 東京近郊で自然と都会の両方があるのは不思議な感じです。
DSC02548.jpg


DSC02549.jpg

DSC02550.jpg

このあたりまで来ると、山ガールは全く居なくなってしまいました。

・・明日に続く・・


nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

オサムシ

寒そうですね☆☆☆
by オサムシ (2012-02-23 06:51) 

hatumi30331

こういう経験で、初めて会う人とお話が出来て・・・・
よかったですね〜♪
しかし・・・寒そう!^^;
by hatumi30331 (2012-02-23 06:53) 

あずき

こういう場所で食べるとコンビニ弁当も美味しくなるでしょうね^^
本当に大都会と自然、不思議な感じですね☆
by あずき (2012-02-23 16:35) 

ヨッシーパパ

こんなに雪だらけでは、素人には無理ですね。
by ヨッシーパパ (2012-02-23 18:29) 

hayazou2002

ヨッシーパパさま
最初は登山に慣れた人と行くのが
無難ですかね。

みなさま
コメントありがとうございます。
by hayazou2002 (2012-02-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加