SSブログ

週末の散歩1 群馬の森 群馬県立近代美術館 [旅★群馬]

 1/9 子供たちをつれて、群馬の森に行きました。
昭和43年(1968)に『明治百年記念事業』により「旧東京第二陸軍岩鼻製造所」の跡地
に整備された公園です。平野部の貴重な樹林地の保全、育成、活用を進めていくとともに、
文化的レクリエーション活動の拠点として整備されてきました。シラカシを中心とした常緑樹林、
クヌギ・コナラの雑木林、大芝生広場など様々な植物のある「みどり空間」です。
                            (説明文より)
DSC02419.jpg

「群馬の森」の一帯は、かつては陸軍の火薬製造所があった所でした。その歴史は古く、
明治15年(1882)11月、黒色火薬の製造を開始しています。当時陸軍には東京の板橋に
火薬製造所がありましたが、増産が必要となり、建設地を探した結果、岩鼻が選ばれたのです。
その理由としては、烏川と井野川に沿って舟運の便がよく、水車の動力も得やすいことが
挙げられています。           (説明文より)
射場跡地↓
DSC02415.jpg
陸軍工場跡は立ち入り禁止でした。夜行けば
怖いでしょうな~。
DSC02418.jpg


群馬の森にある、群馬県立近代美術館にいきました。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input
DSC02404.jpg
大人700円、小学生無料でした。
気分はフランス人でした。
子供たちも付き合って観てくれました。
当然ですが撮影禁止なので・・。
DSC02408.jpg

美術館内↓
DSC02407.jpg
お土産コーナー 
DSC02406.jpg

DSC02411.jpg

近代的な建物で設計は磯崎新さんだそうです。
http://www.tokinowasuremono.com/artist-a02-isozaki/index.html
次男クン↓
DSC02409.jpg


隣にある歴史博物館は改装中でお休みでした。
DSC02412.jpg


特に何もせず、公園内を一周散歩しました。歩いている人、走っている人
さまざまな人が余暇を楽しんでいました。
長男クンが次男クンをおんぶしました。
DSC02420.jpg

噴水の水が凍ってました。
DSC02422.jpg

あかぎ国体を記念して敷島公園に建てられた銅像の原型↓
 『飛躍』
DSC02421.jpg

 ・・明日に続く・・


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ヨッシーパパ

高崎駅からは少し離れているのですね。
車で行く方がいいのかな?
by ヨッシーパパ (2012-01-15 19:06) 

あずき

工場跡、昼間でもちょっと怖い気がするから
夜はすごく怖いでしょうね^^;☆
by あずき (2012-01-15 19:22) 

hayazou2002

ヨッシーパパさま
無料駐車場があるので
自動車が良いと思います。
自転車でも行けますが・・・。

あずきさま
工場跡怖そうです。。
by hayazou2002 (2012-01-15 19:26) 

tomochan

先週の発祥の地ポタで行くつもりでした。^^

by tomochan (2012-01-15 21:09) 

はる

私も何度か行ったことがあります。1枚目の写真、初夏のようにも見えますね。気持ちの良い光景です。
相変わらず、家族仲良く良いですね。うらやましい。
by はる (2012-01-15 21:28) 

オサムシ

美術館って今までまず行かない所だったのですが、
ヨーロッパの美術館行ってからちょっと
考え変わりました☆☆☆
by オサムシ (2012-01-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加