SSブログ

年末、年始の大移動6 今治 タオル美術館 [旅★四国(愛媛他)]

 旧朝倉村にあるタオル博物館に行きました。
http://www.ichihiro.co.jp/art/
DSC02251.jpg

HPで調べると、4Fにキャシー中島さんのショップがあり
1/15にキャシー中島さんが来るそうです。
入り口の写真↓タオルの原料、綿花で造ったオブジェです。
DSC02255.jpg
JAFカードを見せると入場料大人800円→500円でした。
入場した人にもれなくハンドタオルをくれます。
DSC02296.jpg
ムーミンの銅像↓
DSC02252.jpg


自動タオル工場↓
トヨタの博物館とか富岡製糸工場を思い出しました。
自動で色んな模様がすさまじい速さで織りあがってました。
ICHIHIROという会社が運営しているのですが、
愛媛にあった工場はほとんど中国に進出したそうです。
DSC02256.jpg

ムーミンの展示をしてました。どうしてムーミンかは
謎ですが可愛かったです。
DSC02263.jpg

DSC02268.jpg
俣野 温子 さんの展示
http://www.la-merise.co.jp/profile/profile.html
DSC02280.jpg

DSC02283.jpg

砥部焼の山田ひろみさんの展示
http://ww81.tiki.ne.jp/~kiyoshigama/yamada-hiromi-profeel.html
DSC02290.jpg

美術館の下がショップになっていてお土産などを
購入できます。
DSC02295.jpg

妻が早速5250円で福袋を購入↓
2万円以上分の俣野 温子 さんのタオルや食器が
入っていました。今年最初の福袋です。
DSC02294.jpg

次は神戸で福袋です。→http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07-1

明日は埼玉に戻る記事です。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

tomochan

今治のタオルは有名ですね。
JAFカード、10年以上会員になってるけど一度も使ったことありません。
だいたい使うの忘れてしまいます。

by tomochan (2012-01-12 18:02) 

ヨッシーパパ

JAFカードは、最近では、岐阜の金華山ロープウェイで利用しました。
でも、大体、忘れてしまうんです。
by ヨッシーパパ (2012-01-12 18:46) 

あずき

タオル博物館なんてあるんですね^^
ムーミンは可愛いし楽しそうなところですね♪
そちらに行く機会があったら是非のぞいてみたいです☆
by あずき (2012-01-12 20:18) 

オサムシ

今治らしいところですね☆☆☆
by オサムシ (2012-01-12 22:34) 

ZERO

タオル美術館なんて変わっていますね。
それにしても、何故ムーミン?
by ZERO (2012-01-12 22:37) 

とまと

キャッシーさんって最近みていないようなきがします w

初福袋おめでとうございます。
by とまと (2012-01-12 22:37) 

tac-phen

このタオル博物館一度行ってみたいんですよー。

タオルで作った芸術もたくさんあるんですね。
by tac-phen (2012-01-13 04:44) 

moumou

へー、これは珍しいですね。
こういう福袋もいいですねえ。
by moumou (2012-01-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加