SSブログ

学生時代の仲間とツーリング5  石廊崎灯台 [▲自転車 静岡]

 自動車で弓ヶ浜まで来て海水浴場の無料駐車場にとめました。
今度はロードバイクです。
弓ヶ浜↓渚100選、白砂青松100選 松林と白砂の浜が弓状に1km続く
水も綺麗な国内屈指の海水浴場。
9月も末なのに泳いでいる人もいました。
DSC08410.jpg

昨日のMTBのガイドさんにお勧めのコースを聞くと
河津から走ると道が狭くて自動車が多いので
弓ヶ浜まで自動車で行きそこから自転車に乗るのが良い
とのことでした。確かに車道は狭くガイドさんのおっしゃるとおり
でした。

ここはイセエビラーメンが有名らしいです。1450円↓
DSC08413.jpg

一路、石廊崎(伊豆半島の先端をめざしました。)
DSC08415.jpg
駐車場に自転車をとめようと聞くと、自転車で灯台まで上がれるよと言われ
劇坂を上がっていきました。ここで体力の半分を使ってしまいました(笑)
DSC08431.jpg

DSC08433.jpg

見てのとおりのリアス式海岸で、アップダウンの連続ですごく疲れました。
DSC08432.jpg

石廊崎↓
DSC08421.jpg


























吸い込まれそうで怖かったです。風も強かった!!
DSC08426.jpg
風力発電↓
DSC08430.jpg



























DSC08424.jpg







































海の蒼と空の青がすごく、すごく綺麗でした。
・・明日に続く・・
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

ヨッシーパパ

絶景ですね〜、吸い込まれそうで怖いです。
でも、やっぱり、下田の当たりは伊勢エビが有名ですから、食べてみたいですね。
アワビ丼やサザエ丼もありますね。
by ヨッシーパパ (2011-09-29 18:20) 

tomochan

山ばかりではなく海でも激坂が楽しめる?のですね。
ここまで来ると海の色が違いますね。

by tomochan (2011-09-29 18:51) 

NO NAME

山と海岸と自転車満喫ですね。こういう磯のある海は景色は良いし食べ物はうまいし、最高ですね。
by NO NAME (2011-09-29 20:49) 

moumou

弓ヶ浜25年前に踊り子号に乗って家族で行きましたよ。懐かしいなあ。
by moumou (2011-09-29 21:31) 

あずき

ホントに綺麗な景色ですね^^☆
by あずき (2011-09-29 21:48) 

ZERO

きれいな景色ですね~
走り応えがありそうですね^^
内陸育ちですと、海沿いを走ることに強くあこがれます(^^ゞ
by ZERO (2011-09-29 22:20) 

オサムシ

きれいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-09-29 22:33) 

蜜蜂

こんばんわです^^

ご無沙汰しておりました^^;
ちとバタバタしていてしばらく休んでいたのですが、再開いたしました♪

またお邪魔させてください^^
by 蜜蜂 (2011-09-30 00:20) 

toshi

こんばんはー^^
高所恐怖症です^^;
by toshi (2011-09-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加