SSブログ

ブログオフ会 ツーリング4 桐生ランチ 芭蕉 [◎関東 食レポ&お土産]

 そろそろランチです。桐生女子高校↓特に意味はないのですが
銀輪さんがたまたまパンクしたので、写真をパチリ↓
P1080466.jpg

銀輪さんの案内の元
芭蕉にいきました。桐生では一番有名な洋食屋さんです。
創業昭和12年でカレーライスが評判です。カレーライスと
言うとカリーと訂正されます。
P1080469.jpg

P1080467.jpg
自転車は店の前に置きました。
P1080483.jpg
 店内↓ 2階席でした。
P1080472.jpg

棟方志功の壁画↓
P1080471.jpg

『芭蕉』の創業者の小池魚心さんが、縁あって、棟方志功の壁画を入口を入った
場所に間口約3メートル、高さ約2メートルの大きさで描いてもらうことになったのが、
1953年5月11日。志功絶頂期の頃でもあり、描かれた馬と天女には勢いと
優雅さが絡み合っていました。しかし、小池さんが棟方さんに依頼したテーマは
馬だけで、天女など、全く範疇にはなかったのです。馬だけかと思いながら描く
棟方さんを観ていると、天女らしきものが馬の周りを踊り始め、もうここまで来ると、
小池さんといえども、ストップをかけるわけにもいかず、棟方さんの罠にはまって
しまったのでした。記念写真をみても穏やかな関係者の風貌ばかりですが、
棟方さんが帰ったあと、激怒した小池さん(左から2番目)は何とこの壁画を
砂漆喰で覆ってしまい、その後、2008年8月まで55年間封印されてしまいましたが、
周囲の後押しもあって、小池一正さんが公開の英断を決めました。この店の
剛毅な雰囲気からして、この天女の艶やかさは、全く対極にあったものでしょうが、
55年という年月が艶っぽさを通り越し、原色であれば鮮やかなルビーピンク・
ターコイズグリーンであったであろう色調にも落ち着きが生まれ、
今ではみごとに店に馴染んでいます。
                (説明文を引用)
馬の置物がいっぱいでした↓
P1080473.jpg

注文をとりにくるまで10分、料理が出てくるまで10分と、
時間がゆっくり流れている感じでした。
P1080474.jpg

P1080478.jpg
ほおずき↓
P1080475.jpg

P1080476.jpg

ランチなので思ったより安いです。絵画も見れてこのお値段はお買い得です。
私は芭蕉ランチ↓
P1080480.jpg

馬小屋ランチ↓
P1080481.jpg

自転車のりには少し物足りない量ですが、普通の人には
十分のような気がします。野菜にセロリが入ってたり
こだわりが見え隠れしてました。おいしかったですよ。

箸ぶくろには芭蕉の句↓
P1080477.jpg

P1080482.jpg

 大満足のランチでした。

 明日に続く・・。


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

tomochan

芭蕉にある棟方志功の絵にまつわる逸話、興味深い話ですね。
漆喰のせいで色が褪せて見えたのでしょうかね。

いよいよ明日は決戦ですね。無事故で楽しんできて下さい。
楽しいレポートを待っています。
by tomochan (2011-09-10 18:20) 

ヨッシーパパ

趣のある洋食屋ですね。

by ヨッシーパパ (2011-09-10 19:04) 

はる

ここは面白いレストランでしたね。もう一度行ってみたい気もします。
明日は頑張ってください。
by はる (2011-09-10 21:21) 

おおさん

hayazouさんこんばんわ
我が街桐生まで足をのばし 芭蕉で昼食でしたか
ランチもそれなりに美味しいのですが カりーはお薦めですよ

by おおさん (2011-09-10 21:34) 

オサムシ

歴史がある店なんですね☆☆☆
by オサムシ (2011-09-10 22:21) 

あずき

棟方志功の壁画があるって凄いですね^^
独特な雰囲気のお店ですね☆
by あずき (2011-09-10 22:58) 

takaranoumi

渋すぎるランチですね、馬小屋ランチと芭蕉ランチの
ネーミングにはビックリしました。
by takaranoumi (2011-09-10 23:14) 

とまと

こんばんは~☆
なにか深い意味がwww

by とまと (2011-09-10 23:51) 

らじまにあ.com

明日頑張ってください。出来れば、スタートかゴールで応援に行きたいと思っています~^^。
by らじまにあ.com (2011-09-11 00:14) 

tsun

注文をとりにくるまで10分って、何ですか?
不思議なお店ですね。
by tsun (2011-09-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加