SSブログ

ブログオフ会 ツーリング2 『糸』 [▲自転車 栃木]

 栃木県足利市にある織姫神社に行きました。
http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/orihime.htm
229段あるそうです。ロードシューズではつらいので
裏側の車道からあがりました。
P1080415.jpg

P1080416.jpg

縁結びの神様だそうで、経て糸と緯糸がよき縁を結ぶそうです。

この文章を読んで 『糸』を歌いだしたのは私だけ?!

中島みゆきさんのお歌です。↓

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささく

こんな糸が なんになるの
心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「仕合わせ」辞書をひくと、「運命の巡り合わせ」という意味なのだそうです。
そしていわゆる「幸せ」という言葉とを掛けているそうです。

ミスチルの桜井さんがカバーしてた
歌です。心に響きます!!!!

本殿です↓
P1080421.jpg

よき人生と縁結びしたいです。
P1080419.jpg

栃木といえば・・・。↓ U字工事さんです
P1080423.jpg

絵馬が今風でした↓
P1080426.jpg































支離滅裂な自転車ブログ?で

ごめんね、ごめんね!!(U字工事風)

明日に続く。。
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

tomochan

「渡良瀬橋」の次は織姫神社に「糸」の歌碑を建てるべきですね。
歌うのはやはり場所からするとみゆきさんでしょうね。

by tomochan (2011-09-08 19:57) 

hayazou2002

tomochanさま
歌姫なのでみゆきさんで
決まりでしょう!!
by hayazou2002 (2011-09-08 21:54) 

銀輪乗士

7つの縁から「よき人生」を選ぶとは、欲張りさんですね^^
でも今がよき人生では?
by 銀輪乗士 (2011-09-08 22:10) 

tsuneyosi

今風の絵馬が今風すぎますねー(笑)
でも売れてそう~(o ̄ー ̄o)
by tsuneyosi (2011-09-08 22:12) 

ZERO

絵馬はカラフルでしたね~
皆さん良縁にめぐり合えると良いですね^^
by ZERO (2011-09-08 22:43) 

toshi

こんばんはー^^
色んな人との縁が繋がっているんでしょうね~
今までもこの先も♪
by toshi (2011-09-08 22:45) 

オサムシ

U字工事 目立ってますね☆☆☆
by オサムシ (2011-09-08 22:53) 

はる

U字工事風のごめんね、ごめんね!!、いいですねー。決まっています。1枚目の写真も決まっていますね。私はこういう撮り方がなかなか出来ないです。
by はる (2011-09-08 22:55) 

あずき

ホントに今風の絵馬ですね^^☆
by あずき (2011-09-08 23:43) 

とまと

オフ会だったんですか~
いいですね~

by とまと (2011-09-08 23:54) 

tac-phen

オフ会開催に合わせてそちらに伺いたいです。
by tac-phen (2011-09-09 05:11) 

hayazou2002

tac-phenさま
ありがとうございます。
ご一緒できたら良いですね☆
by hayazou2002 (2011-09-09 07:08) 

こーじ

縦の糸と横の糸・・・
あの歌詞を最初聞いた時は感動しましたよ。いい歌ですよね~。
by こーじ (2011-09-09 08:55) 

カレーパンマン

みゆきさんの「糸」は聴いてると自然と涙がこぼれてきます
by カレーパンマン (2011-09-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加